小松うどん出前講座講師養成講座を行いました

小松うどん出前講座講師養成講座を行いました。例年、小松うどんづくり講座として開催していた本講座ですが、年1回程度の講座では講師としてうどんづくりを教えられる程度の技術を学ぶのが難しい状況でした。今年度は正式に講師として活動していただける方を募集し、10月27日、11月10日、11月24日の全3回の日程で講座を行いました。講師は、麺づくりを麺料理専門調理師の資格を持つ「あら鶏」の山口拓男氏、だしづくりを「うどん工房穂の香」の谷口智美氏に担当していただきました。第1回目と第3回目はコネ鉢を使用する一般的なうどんづくり、第2回目はビニール袋を使用するうどんづくりとだしづくりを学びました。

今回の講座では、受講した3名の方が小松うどん出前講座講師(小松うどん伝道師)として認定されました。(記念品として、小松うどん伝道師認定書と小松うどんカブッキー入りエプロンをプレゼントさせていただきました!)

3回の講座を経て、みなさんスムーズにうどんづくりをこなしていましたが、今後も練習ができるように受講者にうどんづくりを行うための道具一式を無料で貸出しています。講師のみなさんが活動しやすく、出前講座がよりよいものになるよう事務局として今後もサポートしていきたいと思います。